コーポレートサイト : 株式会社Kaien
MENU

サポート校を訪問

2011年11月6日

今日午後はサポート校へ。学校に通いにくくなった中高生の居場所。最近は高校は通信制で単位が揃い卒業できるようになったので、通信制の勉強をする場所として提供されている所が多いようだ。

子供の頃から周囲とのズレが多い発達障害児は、不登校になったり、学校に行ってもなかなか輪に入れないケースが多い。それがために就職への道のりも余計険しいものになってしまう。それがためにKaien 4 Teensの展開を決めた。まだ成人に比べて僕の中の知見が溜まっていないので、足で色々と情報を稼ぎ、現場の様子を教えてもらっている。サポート校への訪問はその一環。

今日は僕が通った高校(川越高校というハチャメチャなとても楽しい高校です)の沿線だったのでなつかしく電車に乗った。とてもよいお話を聞けた。同じ視点で物事を捉えている方にあうと安心するし、励みになる。

今日伺った所ではなく僕が通った高校。男子校ですがシンクロするところです・・・  

ちょっとまだ体調が完璧ではないので、ブログの時間を削ったりしずかな週末を選んだが、 明日からはまた頑張ります。

###

この記事をシェア / ブックマークする
Google+1
はてブ
あとで
Line
ページの先頭へ