コーポレートサイト : 株式会社Kaien
MENU

微風程度は吹かせられたかも

2011年11月8日

今日夕方は幕張へ。(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構の「発達障害者の就業に関する意見交換会」で喋るため。

目的は、発達障害者の雇用支援のために機構さんが作成中のリーフレットとハンドブックに「助言」すること。「助言」かはわからないけれども、好き放題言って来ました。

他の委員の方々は、有名な会社の人事の方とか医師の方。立場上お話ししにくいところもあると思う。が、こちらは失うものも何もない小さな民間企業。またそういう生の声を求められていると思うので感じるところをお伝えして参りました。

リーフレットはすでに完成に近い段階。特性を強みにというメッセージが感じられるものになっているので、Kaienも賛同する考え方が微風程度には感じられるものになるかも。

なお、今日機構さんで頂いた仮バージョンの印刷物を、夜に行なっている就業応援パックの「就活講座」に来ていた人たちに見せたところ、「わかりやすい」、「自分に当てはまることばかり」ととても盛り上がっておりました。支援者用の冊子だけど、当事者が観ても結構学ぶことがありそう。

###

この記事をシェア / ブックマークする
Google+1
はてブ
あとで
Line
ページの先頭へ