コーポレートサイト : 株式会社Kaien
MENU

昼寝

2011年8月10日

信じられない暑さ。体力を蝕む。今日はデスクで10分ほど仮眠を取った。

理由は色々と考えられるが、日中にどうしても眠たくなる発達障害の人は多い。過集中であるとか、感覚過敏による情報過多での疲弊とか、そもそも生活リズムが乱れがちとか、、、自閉症スペクトラムの一つの特性ともいえると思う。

そういった特性を昼寝で上手にやり過ごしている人は案外多い。Kaien経由で就職した中にも複数の人が毎日職場で仮眠をとっている。概ね昼休憩の時らしい。

僕のオススメはアイマスク。そしてiPodなどの携帯音楽プレイヤー。人は暗くなると眠たくなるし、外界の音をシャットアウトすると意識が逸れにくい。それだけ?と言われそうだが、案外暗くなることで眠たくなることを知らない人がいる。ただ眼を閉じているつもりが、いつの間に上手に睡眠に入っているもの。

オフィスではさすがに横になれない。まあ、行政の人は使っていない庁舎スペースでゆっくりと寝ていらっしゃる人も見かけますが、なかなか民間では難しい。多くは座ったままの頭だけの15分程度の休息にはなると思う。でも実はそのぐらいが脳の休息には良いらしい。

この記事をシェア / ブックマークする
Google+1
はてブ
あとで
Line
ページの先頭へ