コーポレートサイト : 株式会社Kaien
MENU

統合失調症と発達障害

2011年11月10日

今日は午前中は東京都自閉症協会の役員会。一体いつ以来の出席だろうか。。。申し訳ないと思いつつ、今日も早退したのだが、統合失調症と発達障害についての話は興味深かった。

うつ=>発達障害、と診断が推移するケースは多いが、統合失調症=>発達障害、も相当数ある。これから多くの事例が世の中に出ていくと思う。もし誤診の場合は、合わない薬を飲まされているケースが予想される。発達障害は薬に敏感という人も多い。通常の分量の服薬で劇的に効いてしまい強い副作用が出るというのが最も怖い。本来は医師にしていただきたいが、自分たちを守るためにも、受診する側が統合失調症といわれたら、発達障害も疑うことを知っておきたい。そういう考えを持たせられる情報交換だった。

午後はたまたま電車で修了生と出くわす。面接の帰りとのこと。なかなか前向きになる話であった。近い将来、内定のニュースをこのブログで発表できるといいなと思った。

一仕事した後は、明神下診療所へ。今日は雇用勉強会で僕が発表する番。もう一人の発表者はイイトコサガシさんだった。なかなか興味深いお話をうかがえた。イイトコサガシさんとは、かれこれ2年はやり取りさせてもらっているが、お互いに色々と感じながら前に進んでいるなぁと勝手に共感した。

###
この記事をシェア / ブックマークする
Google+1
はてブ
あとで
Line
ページの先頭へ