コーポレートサイト : 株式会社Kaien
MENU

息子が高校合格Kaien社長ブログ

2019年2月4日

息子が高校に無事合格。

小学校の時に指を折って、おはじきを使って計算しても間違える姿を見て、これは前途多難だなぁと思ったのが昨日のようです。

支援者としては、違う道もありかなぁと思ったのですが…。

本人がしたいことを目指す3年間。

3年後は2022年ですね。就職を目指すか、その場合は何をするか…。夢をどう追うか、どう諦めるか。

支援者として何千も見てきた道を、これから親としてみることになります。

とはいえ…

実は彼は、親と違って極端にポジティブ思考なので、ほとんど心配していません。

むしろ自分自身、自分の会社の経営を頑張らないと…。明日も全力で働きます。

文責: 鈴木慶太 ㈱Kaien代表取締役
長男の診断を機に発達障害に特化した就労支援企業Kaienを2009年に起業。放課後等デイサービス TEENS大学生向けの就活サークル ガクプロ就労移行支援 Kaien の立ち上げを通じて、これまで1,000人以上の発達障害の人たちの就職支援に現場で携わる。日本精神神経学会・日本LD学会等への登壇や『月刊精神科』、『臨床心理学』、『労働の科学』等の専門誌への寄稿多数。文科省の第1・2回障害のある学生の修学支援に関する検討会委員。著書に『親子で理解する発達障害 進学・就労準備のススメ』(河出書房新社)、『発達障害の子のためのハローワーク』(合同出版)、『知ってラクになる! 発達障害の悩みにこたえる本』(大和書房)。東京大学経済学部卒・ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院修了(MBA) 。 代表メッセージ ・ メディア掲載歴社長ブログ一覧

この記事をシェア / ブックマークする
Google+1
はてブ
あとで
Line
閉じる
チャットで質問 チャットで質問
お気軽にご質問ください。