コーポレートサイト : 株式会社Kaien
MENU

講演が好評

2011年12月15日

お陰様で札幌での講演(2時間のお話と、1時間のKaien成人向け&十代向けプログラムの体験、最後に1時間のQ&A)は好評。

主催者の方のOKもあったので、自由記述欄のすべての方のご意見・ご感想を転記。

  • 日頃就労支援を行っているので、職場で陥りやすい10の罠というところにとても納得できました。ビジネスという視点を明確にもったお話でしたので、たいへん具体的で勉強になりました。支援に直接使える情報がありましたので、早速取り組みたいと思いました。
  • 思っていたよりも現実的であり、知識としても大変役立つ内容でした。働くことを現実に近づけるプログラムに感じました。北海道の地でも就労支援の知恵を広げていくよう一人一人の力を集結させていきたいです。
  • お昼休みにスライドを見る事ができなくて残念でした。
  • Q&Aの時間が1時間程しっかりあったのが良かったです。割と前半に時間がとられて押せ押せの講演会が多いのでよかったです。
  • 今まで聞いたことのない訓練プログラムで参考になりました。事例についても話しを聞きたかったです。
  • 現在の自分のおかれている状況とはかなりかけ離れている内容でした。何か一つでも実践していく事ができればと感じました。(10代向けの塾が札幌にもと思います。) ありがとうございました。
  • 職業訓練プログラムはかなりレベルが高く自分の子どもに対応できるものではなかった。発達障害の中でどのくらいの割合の子がクリアできるのだろうか?
  • アスペルガーと診断された子どもと来ていましたが、子どもは午前の部で疲れたと言って先に帰ってしまいました。午後の部でパソコンの体験があると聞いていたら残っていたかもしれません。独学でパソコンのソフトの制作の勉強をしているのでちょっと残念でした。
  • 対象が好きって大事ですよね。頑張ってください。
  • ユニバーサルはダサくちゃ駄目です。その意味でとても期待しています。
  • 療育はあそびと教育のセンス→イキイキ通ってくれて楽ちん  計画と記録、省察が質につながると思います。
  • 早く札幌にもKaienが実現すると子どもの将来のために嬉しいです。
  • 道外で先進的な取り組みをされている方のお話で非常に参考になりました。札幌では発達障害に強い企業はまだまだなので今後是非札幌進出して頂きたいです。
  • 発達障害の人が仕事場で直面する苦労がよく理解でき、今後の支援のためのアイデアがわいてきました。
  • 北海道でも横浜東京に次いで支援事業を展開して欲しい。社会に有益な人として扱ってもらえるように。
  • (アスペルガーで30代に入り、企業への就職ということは考えられません。自分の持てる力を部分的な契約ででも生活の糧を得る方法を・・・)話しを聞いてもそれをどう我が子の場合に当てはめられるか。どう活かせるのか。やっぱり宿題として残ります。
  • 親の学習塾、部活動の場もあったらいいな・・・
  • 今まで聴いた講座の中で一番具体的でわかりやすかった。いろいろなヒントをいただきました。
  • 先端的な取り組みをされている方の話が聴けてよかったです。
  • 社会に出てからのことについて情報が少ないなか、とても興味深く聞き学べました。子どもが実社会で困ることについて、どのように助けられるか、少し感じとることができました。
  • 子どもは現在中学生なので、TEEN向けプログラムの体験はとても興味を持ってみました。家に帰ったら、早速子どもと一緒にKaienのHPから体験してみたいと思います。
  • 仕事につく、仕事を続けることができるようになるための実践的な支援のヒントを教えていただけたと思っています。ありがとうございました。
  • 御社が札幌に来ていただけるのをお待ちしております。
  • ある程度IQがあり、座り仕事をする人向けの人材紹介ということで、自分の子どものことを考えると違う世界だと感じた。でも今まで「親の力で〜」となると、母親が募金や何かの活動をコツコツとし・・・親は自分の身なりも構わずというイメージだったが、エリートでセレブという新しいタイプの親の登場に、更に違うタイプの親の力も出て来て欲しいものだと思った。
  • 仕事の構造化、定量化をすること、訓練をどのように具体的に行うかについてよくわかりました。
  • 発達障害者が就労するうえでの「強さと弱さ」が大変勉強になりました。
  • 発達障害に係わる研修会等にはこれまでも参加してきましたが、実社会に直結した具体的なサポートを実践され違った切り口での内容で、大変充実していました。北海道での展開を期待しております。ありがとうございました。
  • このような会を催していただき、本当にありがとうございました。これからに必ず活かして参ります。
  • 当事者を就労へ結びつける支援を考えていたので、大変勉強になりました。
  • こういった講座には初参加でしたが、とても充実したものでした。ありがとうございました。
  • 20代30代の基礎に発達障害のある精神病患者を見ていて、就業までの道のりが険しく感じました。2次障害を発症する前に環境を整えてあげて社会へはばたける鈴木さんのサポートはすばらしいと思いました。
  • 訓練の最新状況が理解できました。ありがとうございました。
  • 非常に貴重なお話を聞く事ができました。どうもありがとうございます。
  • 大変参考になりました。
  • 大変勉強になりました。会社でも活かすことが出来ます。ありがとうございました。
  • 大変興味深く伺いました。勉強になりました。貴重な機会を頂き感謝しております。
  • 質問に丁寧に答えられていて感心しました。
  • わかりやすく大変勉強になりました。
  • 鈴木社長にしか言えない言葉の数々に自分の見えないものを見ることができました。Kaienのノウハウは当事者にとっては福音です。身をもって知る事ができたので大変よかったです。
  • 鈴木さんから沢山のヒントとパワーをいただきました。札幌で事業をできるだけ早く広めてもらえたらいいなぁと思いました。期待しています。
  • 今まで発達障害についてのいろいろな講演を聞いてきましたが、どれも福祉・医療・教育の側からの話しでした。ビジネスの側からのお話が聞けて目の覚める思いです。ありがとうございました。
  • 大変よい内容のお話を聴かせていただきました。ADHDの就労について悩んでおりましたが、同じ悩みをかかえた方々の団体や講師との出会いは何にも変えがたい成果です。

###

この記事をシェア / ブックマークする
Google+1
はてブ
あとで
Line
ページの先頭へ