コーポレートサイト : 株式会社Kaien
MENU

祝!一般枠での就職決定

2011年9月28日

Kaienに来る方の実に半分以上が障害者手帳を取得していない層。なので不思議ではないのだが、先週2人の人が一般枠で内定を手にした。諦めずにしっかりと自分を売り込むこと、それを僕らとしてはサポートし続けることの有効性を感じた。

一般枠でクローズドで働くこと、障害者枠でオープンで働くこと。オープンにするにしても職場のどの程度までオープンにするかということ。これは僕が当初考えていたよりも、一長一短があって、個々のケースによる所が大きい。どれが正解というわけでもないが、大きな失敗も時にある。Kaienとしては上手に周辺からナビゲートしていきたい。

多くの人に接して思うのが環境によってだいぶ違うなぁということ。苦手な作業では大きく苦しむし、得意な作業は本当にコツコツと楽しそうに行う。この見極めが上司として大事なんだなと痛感する。

一般枠でクローズドで働く皆さんへ。発達の凸凹を上手に活かせる上司のもとで働けることを本当に願います。いい上司ってなんなんだろうと、つくづく考えた一日でした。

追記:::今日は休職期間をKaienサポートで復職した方も再出発した日。その人も周囲は発達障害については知らず、メンタル面による休職と思っているらしい。上手にはまる部署に配属してもらったようで良いスタートを切れそうだという。頑張って欲しい。

###

この記事をシェア / ブックマークする
Google+1
はてブ
あとで
Line
ページの先頭へ