コーポレートサイト : 株式会社Kaien
MENU

自尊心の養成

2011年10月15日

東京の「発達障害者のためのIT職業訓練」が10月6日にスタートして1週間が過ぎた。横浜で新設した「就労支援事業」も1週間がたった。

はじめの1週間は参加する方々もそうだけれども、スタッフの方も、バタバタワサワサ。特に横浜で新たに入っていただいた講師の方々は、なかなか大変そうだった。とはいえ、今週は序奏みたいなもので、来週はもう一つギアが上がる感じになる。

講師はアクティブシニアの皆さんにお願いしている。業務経験は豊富だが、PCやネットの扱いが若年層に比べるといまいち。ただ元エンジニアばかりなので仕組みはわかるので飲み込みは早い。あと数週間もすると上手に訓練生と絡んでいくのかなぁと思っている。

一人ひとりの就職・定着に向けた考えや想いも聴き始めた。なかなか具体的に言葉にできたり、想像できたりが難しい特性なので、いかに上手に納得感のあるレールを一緒に作っていけるか、がゴール。

それとここ1ヶ月で強く感じるようになった自尊心をKaienの訓練で付けて欲しいなぁと思っている。自尊心についてはちょっと考えることがあるのでこの週末に作業を頑張りたいと思う。

###
この記事をシェア / ブックマークする
Google+1
はてブ
あとで
Line
ページの先頭へ