コーポレートサイト : 株式会社Kaien
MENU

アイスブレイク

2011年8月11日

今のKaienの職業訓練は最長2ヶ月。2ヶ月間は十分長いだけれども、一緒に作業を行う人達と仲良くなるには少し仕掛けが必要だなと思っている。たしかに発達障害の傾向があると他人との距離感が取りにくく、仲良くなることについてシャイな人が多い。

卑近な例だが、MBAのケロッグでは初めの1ヶ月ぐらい、勉強もせず、チームにわかれた応援合戦とか、名前覚えゲームとか、体育祭とか、寸劇とかでチームのボンドを強めていく。こんな子どもじみたことをなんで行わせるのかなぁと、正直英語も全然話せない僕は当時泣きそうだった。が、後で考えると仲良くなるための強制的な仕掛けがあってありがたかったなぁと思う。そうでもないと、今頃ケロッグコミュニティからフェイドアウトしていたかもしれない。

翻ってKaien。今は2ヶ月の訓練期間に職業的なことをたっぷり押し込めるために、なかなかアイスブレイクのプログラムが取り入れられていない。制約のあるなかだが、職業的なことと同時にアイスブレイク的な要素も入れたものを今回導入する。明日。どんな感じになるであろうか。。。楽しみだがちょっと不安もある。

そうそう、今回は一人の休みなく、当初の1/8の期間が終了した。やはり(特に訓練開始直後の)勤怠状況が一番気になるので、とりあえずまず一山超えたかなぁという感じがしている。

この記事をシェア / ブックマークする
Google+1
はてブ
あとで
Line
ページの先頭へ